hanabie

花冷え

2018-01-01から1年間の記事一覧

11月まとめ

先月もひとつしか書いていなかったみたいなので、今月もまとめとしてひとつだけ書くことにしました。今月何をしていたか、所感等なのでいつも以上に見る価値がないかも。 ・FGOイベントやりました 一番最初にこれが出てくる。ハロウィン、ちゃんと酒呑ちゃん…

書かないと決めたわけではない

けれど、書くと決めたことが薄らいでいる。 特に何かあったわけじゃないんですが、単にブログを書くことを完全な日課にできなかったというだけ。自分しか見ない日記帳ならまだしも、誰かが閲覧するかもしれないブログに毎日何かを書くということは存外難しい…

食べるか食べないか迷ったらそれは食べるということ

くいしんぼうなので…。特にラーメンとか唐揚げとか、塩辛かったり油で高カロリーなものだと本当に抵抗できない。一度食べたいかもしれないと存在を思い出してしまったら最後。食べるしかありません。 - 近所の猫と最近仲良し。特にお隣の飼い猫だと思われる…

【FGO】同人力などを集めるイベント、他

FGO

最初のアルトリウム集めるイベント以来、まともにFGOプレイ記録を書いていなかった…。というわけで最近のまとめ。 ・ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 →配布龍馬さん宝具5、最終再臨済。・デッドヒートサマーレース!(復刻ライト版) →イシュタル(騎)宝具5、最終再臨…

片付けをそろりと

唐突にちょっとだけ片付けしました。 一人暮らしの引越しはすでに3回経験しているため、次回の引越しも大変なことになるだろうと予測して早いうちに手を打つ作戦。 特に今までと違うのは、おそらく複数の家具を処分しなければならなくなること。ワンルーム…

静かな感動

日記らしい日記を。 今日は小学校からのお友達のお家に行ってきました。彼女は今年の二月に出産していて、まだ自由に出掛けられないからお邪魔させてもらいました。某高級住宅街のとても綺麗なお家…。いつもこんな感じで生活しているのかあ、としみじみ見て…

住み分けができないシステム

ついったーらんどのことです。ツイッターでも散々呟いていたけど、現在の悩みは、どのようにしてツイッターライフを快適に送るかということ。結論は出てません。何か方法ないですかね…。五、六年ほど前からツイッターをやっているけれど、始めた頃に比べたら…

なんでも帳というのが一番難しい

今日はすでに日付が変わりそうだけれど、書きたいので書く。 - タイトルの話。長くなったので結論から言うと、私はうまく手帳が使えない。 ノートや筆記具、付箋etc..の文房具がすきで、SNSではそういうものにこだわりのある人たちをフォローする専用のアカ…

ただのお香と本の紹介になってしまった

今日は既に22時を過ぎているけれど、最近なかなか書けていなかったので書いてみる。 - 日曜の夜、一週間で最も憂鬱になりやすいこの時間帯、京都で買ったお気に入りのお香を焚いて少し回復。 香老舗 松栄堂 京都に行くと複数店舗があるので、大抵2回くらい…

書かなきゃ忘れる程度のことしか書けない

大体書きたいことは朝支度をしているときか、仕事をしているときに思いつく。で、家に帰ってきた頃にはすっかり忘れてる。とてもたくさんあったのに。という呟き。

フィンランドわくわく

もう少しで1ヶ月空くところだった。7月は初めて書く。 6月終わりから今週頭まで母が来ていたのでPCを開いてブログを書くことができず。スマホから更新…をするほど書くこともなかったので放置してしまいました。 - ◆文月の目標 ・『新TOEICテスト730点攻略…

あと一週間くらいお休みがほしい

タイトルどおり。できたら一生働かずに生きていきたい。 熊本(天草)の旅に行ってきました。日曜日の朝に飛行機に飛び乗り、昨日の夜にまた飛行機に乗って帰ってきました。空路って速いなあ。また旅の記録はまとめます。目標は今週の日曜まで。昨日は電車が…

35周年と七夕らしい

ランドに行ってきました!!! ランドは一年ぶりくらいかな?かつて年パスを持っていた頃はもちろんたくさん行っていたので、一年ぶりというのが久しぶりすぎて新鮮でした。会社の同期と3人で行ってきましたが、もはや普通の友達なので安心してめちゃくちゃ…

なかなか頭の良いエレベーターに会わない

仕事が一段落した。といってもまたすぐに山場だけれど。予定よりも4日早く終わった。3日は旅行でお休みする。元々タイトなスケジュールなのに休む余裕が作れて本当に良かった。実は2週間くらい前から調整してました。一方で、大ベテランと新人は結構大き…

時間に余裕があるのはすばらしいこと

相変わらず特筆すべきことはない。今週は着々と自分の仕事が片付いているので安心している。といっても来週3日間は旅行でおやすむつもりなので現在のフェーズはほぼマスタースケジュールぴったりに終わることになるのだが、そもそもマスタースケジュールが…

ちょいとつまむのがにがて

ひらがなって可愛い。 一昨日森さんの本を紹介したけれど、すでに記事を消したくて仕方がない。というのも、私は森ワールドに引き込みたいがために第一巻をおすすめしたりして、結局シリーズものの紹介が一切できていないことに気づいた。「どれから読んでも…

勝手に森博嗣作品をおすすめする記事

語りたかったからあれこれ長く書いているけれど、「◆」マークの太字部分のみ読めば、あとは読み飛ばして大丈夫なはず。以下のおすすめは、当たり前だけど個人ブログなので私個人の意見です。あと、回し者とかでもないです。ただ、森作品を普通の人よりたくさ…

川越氷川神社:一年前のルートと同じルートを辿って小旅行してきた記録

タイトルって何文字くらい入るんだろう。 タイトルの通り、埼玉の川越氷川神社に行ってきました。縁結びの神社として有名で、しかも起源は1500年前の古墳時代に遡るらしい。すごい。 縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日 残念ながら縁結びと…

不安はちっぽけである話と、詰め合わせがすきという話

一週間に一回くらいは書かないと…。だんだんハードルが低くなってきている。 - 日曜日、22時。大体日曜日は日が落ちたあたりから気分も落ちる。どうしてこうも月曜日を迎えるのは気が晴れないんだろう。仕事はまあまあ順調、行き帰りに不自由する等身体に支…

この闇と光

www.kadokawa.co.jp再度の引用ですが。『この闇と光』読了しました。 本屋さんのポップで惹かれて買った本。どんでん返しの後にまたどんでん返しがあり、最高のミステリと絶賛されていた本。しかし、ミステリ慣れ?というか森さん慣れ?している私にとっては…

お財布

昨日買ったお財布。 www.atao-shop.jp色は迷ったけどビリジアンにした。とても深い色合いで綺麗だった。カード8枚入るって書いてありますが、最大4枚が収まりがよいと思う。昨日、どのカードを入れるか精査して、ついでに長らく使っていなかったポイントカ…

断捨離

今日は特になにもなかった。コンタクトを買いに行き(眼科で1時間と少し待つことになったので今度はもっと早くに行こうと思う)、買い物を済ませ、本の片付け。本棚から溢れて洋服ケースの中に入っている本もひっくり返し、計35冊売った。あと、この間の衣…

日記に書く内容 ver1.0

# 日記に書くことに迷ったり、書くべきことが漏れないようにリスト化 # 内容のアップデートはこの記事に直接行う ◆実際の出来事 1. 起床/就寝時間 2. 体調/服薬の記録 3. 天気や気温 4. 見た夢 5. 一日の出来事や感想 6. 買ったもの 7. もらったもの 8. おい…

超絶忘れっぽい

三歩歩いたら忘れる、という言葉があるけれど、私は一歩で忘れる。ほんのつい数秒前は覚えていたのに、すっかり忘れてしまって数十分後〜数時間後になってようやく忘れたことに気づくということがある。朝、腕時計をしなきゃ!と思いつつカバンに荷物を詰め…

現地調達がすき

主に仕事のことで色々と書き留めておきたいことがあったのだけど、やはり数日経つと普通に忘れる。そして忘れてしまうともうどうでもよくなってしまう。 - 書くことが思い浮かばないので、土曜日の話(すごく書いた気がするんだけど気のせいかな、途中でやめ…

冷え性とかの話

業後、お買い物中に足の指がつった。歩いてるときに足の指がつるのは確か人生で3回目。前回と同様すぐに「足 つる 対処法」とかで検索したのですが、意外に今つってる状態をなんとかする方法って載ってない(そういえばそうだったな)(検索ワードが悪い?…

悪いことは重なる?

今週、ちょっとだけ習慣付いたら良いなと思ってやっていること。お昼休みにレシートを片付ける(地味)。でもこうするとレシート溜まらなくてすっきりする。あと、英語の勉強もできたらいいんだけど、会社の人に見られたくないので明らかに勉強道具感溢れる…

GW最終日

9連休ももう終わります。何度も言うけど信じられない…。裏を返せば5連勤もすぐに終わるということだが、それはつまり2連休(土日)もあっという間というわけで。もう考えるのをやめたい。とりあえず明日は久しぶりの出勤なので電車間違えたり寝坊したりしな…

GW8日目

前回の5/3の日記、GW5日目と書いていたけどそれはただの願望の現れ(無意識)で、正しくは6日目だったので修正しました。そして今日は8日目…明日で夢の9連休が終わるなんて信じられない。実家へ帰らなかった分、相当に好きなことばかりできて楽しかったのだ…

GW6日目

どうでもいい衣替えの話だけど、自分のために記録しておく。 今日は朝起きたらものすごくだるくて、それはもちろん昨晩の夜更かしのせいなのだけれど、しばらくエンジンがかからなかったのでホットミルクティーでカフェインを摂取して、お昼ぐらいにようやく…