hanabie

花冷え

なかなか頭の良いエレベーターに会わない

仕事が一段落した。といってもまたすぐに山場だけれど。予定よりも4日早く終わった。3日は旅行でお休みする。元々タイトなスケジュールなのに休む余裕が作れて本当に良かった。実は2週間くらい前から調整してました。一方で、大ベテランと新人は結構大きく遅れているのだけれど、特に新人はぎりぎりまでずっと定時で帰っていたので、自業自得でしょうという気持ちで置いてきた。遅れていることに鈍感なのは、単純に遅れていることに気づいていないのか、それとも期日までに仕上げようという責任感が薄いのか。不思議ちゃん。
-
職場のエレベーターが非効率的な話。高層ビルの比較的高いフロアで働いているのですが、お昼休みにエレベーターで下に降りようとすると、かなり混み合う。とても非効率的だなと感じるのが、私のフロアの人間がたくさん乗り込んで満員になっても、一番下に着くまで各階に停まるところ。下の階の人たちが乗りたくてボタンを押しているから停まるのだけど、どうせ乗れないのに停まってドアが開いて…というのをやっていると時間の無駄だなと。エレベーターの上に混み具合を感知するセンサか何かを取り付けて、これ以上乗れないと判断したらボタンが押されてもすべてスルー、みたいな仕組みが導入されないかな。手法はどんなものでもいいから、エレベーターはもっと効率的に動くようになるべき。
-
そういえば、最近iPhoneのメールアプリがいまいち。yahooやoutlook等、違うフリーメールでも複数のアカウントを一元管理できるところが良くて使っているのだけど、特定のメールアドレスのメールが毎回読み込まれる(読み込まれないと表示されない)。ものすごく不便なのが、例えば映画のチケットを予約したときに送られてきたメールを映画館でチケット発券時に参照したいときには、何百件とあるメールが読み込まれるまで待たなければならない。そんなばかな。たぶん設定で変えられるんだろうけど、そもそもなぜ急に設定が変わるのか。あるいはそういう設定がリリースされたの?今度時間があるときに調べよう。