hanabie

花冷え

3ヶ月とちょっと経ちました

もはや何週間滞在したのかよくわからなくなってきた。たぶん14週間経ったかな。
前回のブログが7週間経ったと言っているので、さらにその倍の期間を過ごしたのか。あまり実感がわかない。
-
私の学校は5週間目でレベルアップテストが受けられるのですが、これまで順調に上がってきました。私の学校は小さくて人数が少ないため、上二つのクラスが合同になっていて、今は上から2番目のクラスにいることになります。来週テストなのですが、もしそれに受かったら一番上のクラスになります。一番上にいる子たちがどれだけ流暢に喋るのか知っているので、たとえテストに受かったとしてもちょっと上がるのためらってしまうな…。まあそれはテストに受かったら悩もうと思う。そもそもテスト、何が出るかわからないので、今まで一度も勉強したことないのだけど、行けるのかな…。いつも迷いつつ、何もしません。
-
3ヶ月が過ぎて、自分の英語力が上がった実感はやはりあるけれど、じゃあ出国前に受けたTOEICの点数を上回れる自信があるかと言ったら、正直あまりない。ボキャブラリーは相変わらず貧困を極めてるし…。ただ、文法は日本にいた頃より格段に理解度が増した。というか高校の時に習った文法、ちょっと間違ってない?と突っ込めるほど。ネイティブがどうやって使うのかというところまで学べるので、"例外"も知れるというか。つまりはちゃんと生きた英語が学べるという意味。
-
最近授業でやって、面白いと思ったNetflix配信のドラマ?シリーズ紹介します。3本観たんだけど3本ともなかなかブラックで面白かった。
*Black mirror(シリーズ名)
USS Callister - 天才プログラマーが他人のDNAからデジタルクローンを作成し、自分のゲームの中で意のままに操ろうとするけど叛逆される話。
Nosedive(Series4) - 人々がスマホを使って5段階の星で評価し合い、それが特殊レンズ?でリアルタイムで閲覧できる世界に生きる女性の転落人生。
Playtest - 男性がゲームのテスターとして実験台になり、仮想空間で過ごすがトラブルが起こり…(ちょっとホラーテイスト)。ちなみにそこに出てくる天才プログラマーは日本人で、部下(外国人)も時々日本語喋るのが可愛い。
-
ちょっとだけ日本食が恋しくなってきた。ロンドンにもオックスフォードにもたくさん日本食レストランはあってあまり困らないのだけど、日本のこれが食べたいあれが食べたいが止まらない。あと、文房具。ハンズとロフトに行きたい…。今日ずらりと並んだペンを見てどれを買おうかなと吟味している夢を見ました。
-
FGO!!イベントによってはすべてパスしたりしてましたが、最近だと事件簿が興奮しました…。ロンドン!っていうのもそうだけど、ライネスがとても良い働きをしていてすきになりました。何気に宝具2になり、たぶん聖杯あげる。