hanabie

花冷え

GW8日目

前回の5/3の日記、GW5日目と書いていたけどそれはただの願望の現れ(無意識)で、正しくは6日目だったので修正しました。そして今日は8日目…明日で夢の9連休が終わるなんて信じられない。実家へ帰らなかった分、相当に好きなことばかりできて楽しかったのだけど、控えめに言ってあと3倍くらいは欲しい。毎年思うけど、GW抜けた後って祝日がなくて(確か次の祝日は7月?)かなり辛いので、6月にお休みする予定があって良かったと思う。
-
昨日は1日中お友達と遊んでいました。女子会っぽいところでふわふわのパンケーキを食べ、お洋服をたくさん見て試着して買って、コナンカフェというコラボカフェにも行った。かなり久しぶりにお会いするお友達もいたのでなんだか夢のような感じでした。お仕事が大変に大変そうなのでかなり心配していたけれど、喉以外は元気そうで安心した。こういうお休み最高。色々と試着させてもらって選んだお洋服はきっと、これから着るたびにこの日のことを思い出すんだろうなあという気がする。しっかりメンテナンスして、長く着られるようにしたい。
-
先日、気づいたらamazonプライム会員だった怖い話をしましたが、実はauスマートパス会員だったことを今日知りました。と言ってもこれは私が同意して入ったものなので良いのだけど、iPhone契約時に保険(水濡れ等で保険がきく)として入っていたものをすっかり忘れていたという話。契約して33ヶ月、月に約400円を払い続けていたので合計13,200円を知らずに落としていたんですね…。保険は基本的に掛け捨てということを考えれば、この期間は万が一iPhoneを故障させても大事には至らなかったというだけで価値のあるものとすべきなのだろう。けど、他にもたくさん特典があったので悔しい。今ご存知の通り?最も利用する映画館ですが、auスマートパス会員はauマンデーと言って、月曜日に1,100円で映画が観られる。明後日はその恩恵にあずかるとして、今月で解約することにする。映画1,100円はとても助かるけど、平日だから使いづらい。次の日も会社があると考えるとなるべく早めに帰りたい、とすると定時上がりでギリギリ観られる時間を選んでしまうのだけど、本当に定時で上がれるか不安が残る。あまり使い勝手のよくない特典。そもそも特典ってそういうものか。
-
あとはひたすらどうでもいい体調と夢に出てきた大学時代の友人の話。今日は、ものすごく眠かった。ここに書きたくなってしまうほどに眠かった。昨日は0時過ぎ(比較的早いほう)に寝たので7時にアラームをかけて起きられる自信があったのに、8時にアラームをセットし直して、それでも起きられなくて9時に起きた。朝ごはんを食べても今にも気を失いそうなほどに眠かったから、横になって次に目を覚ましたら13時だった。長い夢を見ていた感じがあったから、ぐっすり眠れなかったのかもしれない。暑かったのかな。それからは好きなことしかしてない。さすがにもう寝なかった。アイスのシャルドネダージリンを1リットル作っていたので、お家カフェ的なこともした。今はもうすぐ22時だけど、ちょっと眠い。そして頭が重くて熱い。今日が仕事じゃなくて本当に良かった。今日も早めに寝る。
長い夢は、細かいことは覚えていないけれど、何かちょっと大変なことが起きていて、いろんなところを駆けずり回ってなんとかするという感じだった気がする。そこに大学時代の友人が出てきた。彼女は大学一年生のとき、寮で同じグループだった。そしてその時は同じ学部だったので(大学二年で私は転学部転学科した)、かなり仲良くしてもらっていた。いろんなことを語ったし(雑談から哲学的なことや政治のことまで。彼女は文系で私は理系だったから、視点が違うところもまた面白かった)、一緒に勉強したりもした。大学二年からはお互い一人暮らしだったけど、偶然徒歩で行けるような距離に住んでいた。大学三年生のとき、一時期多忙すぎてたぶん鬱になりかけてたんだけども、その時にも助けてもらった。卒業後は同じように同じ大学の大学院に進学して、その頃にはあまり会わなくなってしまっていたけど、細々と連絡は取っていた。けれど、それも就職したらなくなってしまって。実は大学を出て丸3年、1度しか連絡を取っていない。どこに住んでいるかももう知らないし、彼女も私の住所を知らない。こんなに惜しいことはないと思いながらも、今更連絡を取る勇気?もなく。私はこういうのが多い。こういうのというのは、当時はめちゃくちゃ仲良くしていたのに、環境の変化(学校卒業とか引っ越しとか)で縁が切れてしまうパターン。もちろんそのどちらがあっても縁が切れていないお友達もいるけれど。きっと単純なことなんだけど、難しい。元々人に連絡を取るのが苦手なので、相手もそのタイプだとあっさり途切れてしまう。おかげで友人は少数精鋭。