hanabie

花冷え

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はすべてカードでお会計したい

未だに別会計ができないのは何なんだろう。 複数人で食事をする時、行く前に気になってしまうのがお会計の方法。なるべくちょうど出せるように細かいお金を持っていた方がいいかなと考える時には大抵諭吉さんがたくさんいる。お昼ごはんを買う時に崩した方が…

桜が咲いているらしい

家と駅の間には桜の木が一本もなく、通勤は地下鉄を利用し、勤務先は駅直結なので、ほとんど外の様子が分からない。土日に確認したい。 - 人様にとっては本当にどうでもいい体調の話。今週はずっと夜中にアレルギー(喉の痒み、と少し鼻水くしゃみ鼻詰まり)…

【Fate/Apocrypha】Blu-ray Disc Box IIに大満足した話

ネタバレなしの感想。の前に前置き。 サントラと書き下ろし小説が特典ということで購入をめちゃくちゃ迷っていましたが、発売日になっていてもたってもいられなくなったので書いました。後先考えるのはもうやめた。 アニメイトで買ったんですが、クリアポス…

書くというより喋るということに近い

特に何もないわけでもないし、考えてないこともないけれど、やっぱりブログとして特筆すべきことっていうのはなかなかない。どの話を選ぶにも、「それならツイッターでよくない?」で終わる。そう思うとツイッターランドは強いな。 自分には言葉にして吐き出…

気付くの遅すぎ案件

今日も特筆することはないなとか思っていたけど、思いっきり特筆することがあった。 薬の話。花粉症が酷くて強めの薬を処方していただいたのが約二週間前で、それから欠かさず3種類の薬を朝と夜に飲んでいたけど、毎日2錠多く飲んでいたことに昨日気付きまし…

おふとんいいにおい

今朝も少しだけアレルギーの症状があったので、早起き。今日はシーツを洗って干す予定だったのでまあちょうど良い。取り込む時に花粉…が……だったけどなんとかなった。今はお布団からとても良い匂いがする。ついでに掃除や片付け、ちょっとだけ断捨離をした。…

心穏やかに暮らしていきたい

地元に母を残して、東京で一人暮らしをしている。 (正確には父も残してきたのだけど、もともとお互い自由人なので、父に関してはあまり思うところはない。気がかりなのはいつも母のほうだ。)ありえないと思っていたけれど、少しだけ、地元に帰ろうかと思い…

あのチーズケーキあと5個はいけた

本当にただの日記。今日何をしたかしか書かないので、いつも以上に人様が時間を割いて読むものじゃないです。 夜中に突然の喉の痒みで目が覚めた。鼻水もすごく出る。またアレルギー症状。何時だったのか分からないけれど、それからろくに眠れず7時過ぎに朝…

手紙という文化

手紙を書こうと思う。 レターセットはやたらと持っているし、切手もたくさん常備している。外でも書けるように、レターセットを持ち歩く用のボタン付きファイルも持っている。 「文字を書く」ことがすきだし、「文字を読む」のもすき。ここの日記はきっと9割…

パターンを網羅するということ

お仕事の話。単なる日記なので軽めに書きたい。 システムの設計をするとき、必ずやらなきゃいけないことのひとつが、パターンを網羅するということだと思ってます。正常系/エラー系は分かりやすいけれど、「その時点での顧客のステータスによって処理を分け…

【FGO】アルトリウム集めるイベント

FGO

◎SABER WARS リリィのコスモ武者修行 復刻ライト版 ・イベント期間 2018.3.15(木)~2018.3.29(木)ひたすら銀河級を周回してアルトリウムを集めてます。 3/19現在、50万とちょっと。毎回、この周回が辛い。 マーリンいるけどカレスコもなければ最強の全体宝具…

夢の中でうまく飛べたのは人生でまだ一回だけ

昨日はあまりにも書くことがなかったのでやめました(つまりお家に引きこもりほぼ寝るかゲームするかしかしていない)。 昔から、昼寝をすると夢見が悪い。金縛りも起こる。箱に入ったいちごのパック×2が床をずずずと動いてこちらに向かってくる夢を見た。そ…

ありのままにお買い物をすると緑のものが多くなる

午前から大学時代の友人と会った。カフェに入り、ごはんとお茶とカップケーキを注文。ひとしきりお喋りしてゆっくり食べていたけれど、どうしても最後のカップケーキが完食できず。ここ一ヶ月くらいで、あまりお腹がすかないという日が増えてきたように思う…

横から失礼します

仕事の話。一言で言うと炎上している。 顧客の要件が現行のシステムのつくりとどうにも馴染まず、システムの要件が二転三転している。昨日の時点で顧客のある部署と来週月曜に話し合うからそれまで保留ということになっていた。が、今朝からメールで「横から…

今日はカレーじゃない

今日のお夕飯分はあったけれども、さすがにさよならしました。ちょっと怪しかったので。量を間違えた。 - かくかくしかじかで、自分の持ち物を減らそうと試みている。とりあえず次回は文庫本がたくさん入る本棚を買うとして、森さんの本はすべて一旦実家で預…

今日もカレーです(三日目)

カレーはそろそろだめかもしれない。 - 朝4時頃に目が覚めた。いつもの鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・喉と耳の奥の痒み。通ってるアレルギー科とは別口で奇跡的に貰った頓服を飲み、点鼻薬をさし、氷を食べて喉を冷やす。ここ数日アレルギーの症状が重くなって…

今日もカレーです(二日目)

昨日、久しぶりに森博嗣さんのブログをいくつか読んだ。私の持っているモリログと文体が少し違った。昔の日記とはスタンスか何かが違うんだろうか。引退前と引退後? それはそうと、先月の終わり(2/19週)から始めた「行きの電車では必ず英単語帳を開く」が…

【FGO】CBC2018 記録

FGO

<使用> ・石90個 ・呼符20枚弱<召喚> ⭐︎4英霊 ・ラーマ ・李書文 ・ランスロット(バーサーカー)⭐︎3礼装 ・マスケティアーズ 10枚(!) ・ウェルカム・ダイナー 1枚 ・雨上がりの君 5枚⭐︎4礼装 ・カルデア特捜班 5枚 ・黄金と太陽の勝負師 1枚 ・その…

春の嵐

3/2 追記 弥生の目標 書き忘れたので。今月は、TOEIC英単語帳を1冊通す。 毎朝電車で単語帳を必ず「開く」ことにしています。個数のノルマを設けると達成できなかったときに諦めそうだったため。おかげで2月は400単語くらい進みました。3月もこのペースでい…