hanabie

花冷え

5ヶ月くらい経ちました

前回のブログ、時間差(5日後くらい)になぜ同じ内容の記事が上がってたんだろう…?全く気づいてなかったのですが、片方を取り下げました。
-
前回言っていたテストの件、受かっていました。そして今は繁忙期なので上のクラスが二分され、さらにまたテストに受かったので一番上のクラスに行ける、ということだったんですが、断りました。まだ一番上のクラスに行けるほどの英語力が付いていると思えないのと、まだあと半年くらい滞在するのに一番上に行ってしまうと同じ教科書を何周かしてしまうことになるため…。まさか全てのテストに一発で合格すると思わなかったので、こんなことならもう少し下のクラスに2ヶ月とかいても良かったのかなあと。あと、もうちょっとテストを難しくしてほしい…。国籍によって何の英語のスキルが弱いのかに偏りがあるので、これ以上難しくするとスピーキングはできるのにどうしてもテストに受からないという子が出てきそうなのは分かるんだけど…。逆に私はスピーキング(とリスニング)が弱いけど文法問題とライティングあたりが得意なので、よほど先生がシリアスに私のスピーキングの点数を低くつけない限りはテストには受かってしまう…。ここの環境に入ってやってみるまで分からなかったことなので、このあたり事前に誰かに教えてもらいたかったな。
-
最近はNetflixに入り、英語で狂ったようにアニメばかり観ています。賭ケグルイ1期2期、 Fateシリーズ(今はApocrypha)はほぼ毎日観たり流したりしてます。その他、ディズニー映画とかもあったり。英語できる子誰に聞いても「小さい頃英語のアニメ観てた」とか「英語の映画が好きでよく観てる」とかいう答えが返ってくるので確実に有効な手だと判断。実際楽しくて続けられるので良いと思う。
その他、上のクラスになって必要なのはやはり幅広いボキャブラリー。みんな何でその分野の単語知ってるの?と驚くことがたくさんあるので、ちょっとレベルの高い参考書を買いました。まだちょっとしかできてないけど…。マメに勉強するのが苦手なので、もうちょっとがんばります…。
本は相変わらず積ん読状態。日本語の本でもそうですけど…。併読する癖があるので、基本的に5〜6冊は同時に読むのですが、帰国までに1冊は読み切りたい(目標が低い)。
こう見ると、状況とかレベルに応じて勉強方法を少しずつ変えていかなくてはいけなくて、そこがまた勉強の面白いところでもあるけれど、間違えたくないなあというのもある…。先生はいるけれど私専用のコンサルではないので、常に臨機応変にアドバイスをくれるわけじゃない。時々これでいいのか?本当にこれを続けて英語力は上がる?と不安になることもあるけど、とにかく毎日続けることが大事ということを念頭に置いて、毎日英語に何かしらの形で触れるようにしています。
もし英語の勉強をしている人がいたら、どんな理由で何をどう勉強しているのかお聞きしてみたいものです。