hanabie

花冷え

時間に余裕があるのはすばらしいこと

相変わらず特筆すべきことはない。今週は着々と自分の仕事が片付いているので安心している。といっても来週3日間は旅行でおやすむつもりなので現在のフェーズはほぼマスタースケジュールぴったりに終わることになるのだが、そもそもマスタースケジュールがおかしいくらいにタイトなので(当たり前だよな、当初と比べて要件定義が二ヶ月押して工数は倍になった=やることが増えたのにエンドは変わらないんだから…)これからが本格的に厳しくなるかも。しかも次からのフェーズは自分一人ではなくチームでやる作業になってくるので、自分一人がどうこうしたって進まない。明日もし本当に上手くいけばさらに1日余裕ができるので、その1日は次のフェーズの準備に費やしたいところ。
-
そういえば、メルカリ。やはりお話の通じない人間?はいるようで。たぶん宇宙人のほうがまだまともにコミュニケーション取れる。たくさんの取引をすればするほどそういう変な人にも当たるよね。ある1人は購入前から一切のコミュニケーションなし、そして先週のうちに荷物は届いているはずなのに未だに受け取り連絡なし。多分私のことをamazonか何かだと思ってる。もう1人は私が購入するパターンだったのだけど、それぞれ300円送料込みで出品されていたものを2つまとめて買いたかったのでいくらになるか聞いてみたら560円と言われた。商品は紙ペラのようなものなので、1つ買おうが2つ買おうが送料は変わるはずがない。つまり、重複したぶんの送料はまるまる引かれるはずなのだが、560円だと重複分の送料は40円ということになる。おかしい。ということを問い合わせたらブロックされました。おまけにプロフィールには「値引きについて失礼な方はお断り」の旨も書かれたので笑ってしまった。いや、ほんとにこういう人がごろごろいるんだな。
そういえば、ゆうゆうメルカリ便(もう名前を出してしまっているが)は無事に使えました。最寄りの郵便局が優秀で、自動で伝票を出力する機械が置いてある。あとは複数荷物がある場合、伝票を貼り間違えなければOK(※実際に伝票を貼るのは郵便局の方しかできないので、私はマスキングテープで仮留めするだけ)。
-
そういえば今日は調子がすこぶる悪かったので朝9時にロキソニン、14時に追いロキソニン、さらに14時半にイブ飲んだ。お医者さんに言ったら怒られそうな飲み方だけど、こんなこと滅多にしないので大丈夫、という判断。というかこれですっかり痛みを感じなくなったのですごい。こういう手段もあることを覚えておく。
ちなみに、ロキソニンの2錠目の服用は6時間空けること(ただし本当に痛ければ最低4時間空ければよい)。あと、ロキソニンには解熱作用があるから風邪による頭痛等の痛みが疑われる場合はむやみに飲まないほうが良い(熱がある=免疫細胞が病原と戦うために熱をあげているため、それを無理矢理下げてしまうと風邪の治りが遅くなる)。すごく常識だと思っていたけど、ロキソニンに解熱作用があることを知らなかった!と言っているいい大人を見かけたので書いてみた。あまり服用しない人は知らないのかな。素人の服用って怖いよね。何が怖いって、素人ほど服用が怖いことを知らない。だから平気で人に薬を盛れるんだろうな。お酒に睡眠薬は人が死ぬぞ。