hanabie

花冷え

片付けをそろりと

唐突にちょっとだけ片付けしました。
一人暮らしの引越しはすでに3回経験しているため、次回の引越しも大変なことになるだろうと予測して早いうちに手を打つ作戦。
特に今までと違うのは、おそらく複数の家具を処分しなければならなくなること。ワンルームからワンルームへの引越しではなく実家へ帰るので、もう10年くらい使っている冷蔵庫や洗濯機などは、まだまだ使えそうだけど処分することになりそう。あと、本棚ももう古いので処分かな。そのあたりの手間や時間を考えると今のうちに物の選別くらいはしておかないと…。


以下、戒めのために書いておく。

-
<片付け記録>

◎本日片付けたところ
ノート・参考書を収納する本棚
◎手順
・引越しまでに使うものと使わないものを分け、使わないけど取っておく書籍等は実家へ送る段ボールへ。
・英語の参考書とその他で分けて収納
・ついでに現在読んでいる本をデスクからこの本棚の空き部分へ収納
◎ノートについて(!)
・使いかけ(A4ノート):16冊
・使いかけ(A4ノート以外):13冊
・新品:10冊→実家へ

<所感・その他>
薄々勘付いてはいたけれど、ノートの使い方が残酷…。昔からノートというものが好きで、特に日記なんかはちょっと書き方を変えるのを口実に新しいノートに切り替えたり。テンションが上がるという理由で英語の勉強用に新しいノートを買うも、数ページで終わっていたり。
特に大学生時代の日記(まるまる1冊使い切っているものが1冊だけしかない)は見るに堪えないため、別の用途で使うのも難しい…。早く裏紙のように使い切ってしまいたい。ひたすら英語を勉強する用にしたいと思います。