hanabie

花冷え

GW6日目

どうでもいい衣替えの話だけど、自分のために記録しておく。
今日は朝起きたらものすごくだるくて、それはもちろん昨晩の夜更かしのせいなのだけれど、しばらくエンジンがかからなかったのでホットミルクティーでカフェインを摂取して、お昼ぐらいにようやく人になれた。その後は数日前からやらなきゃと思っていた衣替えをしました。チェストと、クローゼットの中にしまってある衣装ケース(夏服)をすべてひっくり返して入れ替える作業。プラス、クローゼットにハンガーでかけてあるお洋服の精査。クリーニングに出すものに印をつけて、使わなかった冬物はカバーをかける(手放すべきだよね…)。夏物はカバーを外し、左からスカート、パンツ、カーディガン類、ワンピースの順に並べる。それよりも右側には冬物たち。スカートの量に驚いたけど、どれもお気に入りなので仕方ない。よくここまでいろんな花柄が揃ったなという感じ。無地のものもあるけれど。無地の中でも明るいオレンジのスカートは京都に着ていったものなので、見るといちいち京都を思い出してしまう。ウエストが入る限り着るつもり。手放すと決めたお洋服は10着くらい?2時間半かかった。ついでに別のところも片付けて、掃除機もかけて、あとはゆったりアニメを見たり本を読んだり。
どうしてもやる気が出なくて手をつけられなかった英語の勉強は朝にやることにする。お昼だと本当にやる気が出ない。というより、なんとなく頭に入らない気さえしてる。やらないよりやったほうがもちろん良いのはわかるし、手をつければ興が乗るのも知ってる。けれど、勉強するなら夜か早朝がいい。明日はとても楽しみにしている予定があって早起きをする予定なので、今日は潔く諦めることにする。大体いつも諦めは潔い。