hanabie

花冷え

7週間が経ちました

完全にタイトルに使う労力をセーブしている。
7週間、つまりもうすぐ二ヶ月が経とうとしています。日本にいる頃は「外国に行ったら英語しか話せないし、そんなに英語漬けなら一ヶ月いるだけでもだいぶ話せるようになるのでは!?」と思っていたんですけど、そんなこともない。本当に英語しか使えない環境(例えばSNSも全て英語)だったら一ヶ月でもだいぶ違うのかもしれない。でも実際はそんな環境ではない。というか私がSNSやその他の自由時間をコントロールしきれていないところがある。
約二ヶ月で感じるのは、日々のボキャブラリーおよび表現の蓄積と、英語を聞いて話を理解するというプロセスへの摩擦力というか抵抗力みたいなものがなくなったこと。前までは英語を聞くと「英語だ!理解しなきゃ!」って意識を集中させて聞く必要があったけど、今はよそ事してても聞ける。ぼんやりしてても頭に入ってくる。さすがに知らない単語ばかりだとフリーズするけど、先生の話は簡単に聞ける。
反対に、約二ヶ月で成長が足りないと感じるのはスピーキング。ややスラスラと出てくるようになったけど、まだまだ全然だめ。あと、ボキャブラリーももっとほしい。意識的に会話する機会を増やそうとはしているけれど、そもそも日常会話のネタが尽きた(英語以前の問題)。元々自分から他人に興味を持って積極的に話しかけていくタイプではないので、そんな自分がすらすらと英語で喋れるようになるにはちょっと難しいかもしれない。あと、申し訳ないけど、正直に言うとあまりお行儀の良くない子ばかりなので、プライベートの時間を共有したくないというのが本音。もっとアカデミックな場所でどうにか修行をしようと思う。
-
ハリーポッター、今週はアズカバンの囚人を観ました。前回の秘密の部屋の方が好きかもしれない。でもアズカバンもすごく面白かった。日本人のお友達曰く、イギリスにいるから余計に面白いんじゃない?とのこと。確かにそういう効果があるかもしれない。そして面白い以上に、たくさんの単語と会話表現を楽しく学ぶことができる。大体一作で100個弱をメモしています。さらにそれらの単語を調べる過程で別の単語に出会ったりなども。一週間で一作を繰り返し観ています。このままいけば、五月の半ばに全て観終わる。国民の祝日があるらしいから、もしかしたら予定よりも早く観終わるかも?アズカバン以降は全く観た記憶がないから楽しみ。