hanabie

花冷え

本当はすべてカードでお会計したい

未だに別会計ができないのは何なんだろう。
複数人で食事をする時、行く前に気になってしまうのがお会計の方法。なるべくちょうど出せるように細かいお金を持っていた方がいいかなと考える時には大抵諭吉さんがたくさんいる。お昼ごはんを買う時に崩した方が良いのかとか、いちいち気になる。別会計ができるのならこんなこと気にしなくてもいいのに。
そもそも、私の感覚としては特別なことがない限りは自分の食べた分を自分で払うべきだと思っているので、会計は一緒でなければ受け付けられないというシステムをとても不思議に感じる。単品を皆でシェアする前提の飲み屋のようなところならまだしも、一人前を提供しているお店で別会計ができないのは疑問。ご馳走するという文化?の名残り?それともレジのシステムがひとつの受付に対して複数の会計というパターンを許容できなかった(という過去があるのか?)名残り?今晩行く予定のカフェでは別会計ができますように。
-
夜に更新できなさそうだったのでお昼休みに書いてみた。特に書くべき内容でもないのだけど。