hanabie

花冷え

横から失礼します

仕事の話。一言で言うと炎上している。
顧客の要件が現行のシステムのつくりとどうにも馴染まず、システムの要件が二転三転している。昨日の時点で顧客のある部署と来週月曜に話し合うからそれまで保留ということになっていた。が、今朝からメールで「横から失礼します」が飛び交い、各システムが問題を次々に提起している状態。ほどよく真剣な顔をしつつ、たまには「上から失礼します」や「斜めから失礼します」があってもいいんじゃないかな、と別の事を考えてたり。私は「朝だけど失礼します」で帰りたい。
-
お昼はカフェでサラダ付きカレー。サラダが最高に美味しかったけど、カレーはなかなか量が多くてお昼の時間いっぱいまでかかった。そして、食べる直前になって漸く、ここ数日カレーばかり食べていることに気付いた。
座ってた席がスタッフルームのすぐ近くだった。忙しいのか、店員さんが頻繁に出入りしていた。入る時は必ずノックをしているのだが、ほぼノックと同時にドアを開けていて、なぜノックをするのだろうと不思議に思ってしまった。ノックが衝突防止のためならそのやり方だと無意味なのでいっそやめてしまった方がよいのでは。満員電車で「すみません」と言いながら、人が退くのを待たずにぶつかってくるような人が思い浮かんだ。店員さんによってはコン、ガチャ、コンくらいの人もいた。ノックしながら入る。なんだろ、何かのおまじないかな。
-
英単語の進捗。ちまちま進んでる。残り300語ほど。ざっと残りの単語を見てみたけれど、900〜1000語が全然知らない単語ばかりでやばい。本当に今月中に終わるかな。そして来月は復習する月にしたい。
-
ここまでで20分、約700字。スマホで600字/15分だった。残りはPC。書きたいことがあるとすぐに書けるんだけど。