hanabie

花冷え

Oxfordでの生活が始まりました

全然書いていなかったので、唐突すぎるタイトルですが、今はイギリスに住んでいます。
12月末に会社を辞め(有給休暇をすべて消化したので実際は12月半ばからずっと休み)、1月の半ばに東京の家を引き払い、実家へ。実家の荷物を片付けたりパッキングしたりなどして2/16の朝にイギリスに来ました。そこからはホームステイで、今年の12月末くらいまで続く予定。
-
だいぶ書いていなかったので、書き方を忘れた。
イギリスには、語学留学で来ました。まだ具体的には決めてないけど、将来は英語を使う仕事に就くつもりで。授業は月曜〜金曜まで、9:00-14:30、そのあとは自由参加のイベントとか授業がある。今日は月曜日、今は午後5時。引きこもり体質なので学校が終わってすぐ帰ってきました。
学校にはバスで通ってます。日本にいたときはバスなんて大嫌いで、バス通学なんて考えられなかったけど、こちらでは自然とそうでもない。どうして?と考えてみたけど、そういえばいつも空いてる!日本のバスはすごいぎゅうぎゅうになったり、不親切な人ばかりがいてあまり使いたくない公共交通機関だった。けれどこちらのバスは快適。運転手さんも大抵親切。いつもHello. って挨拶から始まる。降りるときは必ずThank you. 時々でっかい犬が乗ってくる。でもみんな文句なんて言わない。乗車時間も10分と短めなのでさらに快適です。
一方で、家の設備はもちろん日本のが格段に上。綺麗な上に安い。それだけで私は今すぐにでも日本に帰りたい。昨日ちょうど気づいてしまったんですが、私の部屋、エアコンがありません…。謎の暖かい鉄の塊があります…。どうやらどこかから熱が送られてきているようで、これがヒーターみたい(自分で調節できず、昨日とか今日は暖かかったので部屋の中は少し暑い…)。じゃあクーラーは?と気になるところ…。シャワーも、本当にシャワーしかない。ちゃっちい(すみません)シャワーの機械が壁にひっついてるだけ。もちろんちょっと水の圧力は弱めで、つけたり消したりするとすぐ水か熱湯が出てきて使いづらい。日本すごい。あと、文房具好きにとっては、日本の文房具がやっぱり安くて質が高い。日本すごい。別の国に住んでみると、自国のいいところ悪いところがよくわかる。
-
今後は、一週間ごとにブログを書けたらいいなあ。日曜か月曜か。その週の振り返りをしたい。
先週は私のfirst weekだったわけだけど、なかなかうまく話せなくてもどかしい。もちろんコミュニケーションは取れる(時々先生が何言ってるかわからない)、でも自分の使う表現が決まってきている気がして。I would like to〜とかすごく使える。だってこれで文章を始めたら次のことを相手がやってくれるし…。I would like to know about mobile phone shops. って言えば場所とか調べてくれて、ついでにSIMカードのこととか気にしてくれる。 I would like to go to that activity so where should I go? って言えばどこで何時に集合すればアクティビティに参加できるか教えてもらえる。すごく簡単な表現のみで生活はわりとできてしまう。でもこの中学生英語から抜け出したい。そういえば先週、別の日本人の女の子も私も、maybeを多用していることに気づいたので、別の表現を調べてみました。Possibly. Perhaps. Could be. I guess. Probably. Definitely. Absolutely. Precisely. etc
ちょっと自信のないときに I'm not sure. と付け加えるのもよく聞く。日本人の女の子にどうやって日常会話の表現を学んでるか聞いたら、彼女は毎朝カフェで過ごしてネイティブの人がなんて言ってるか聞いてるらしい。自分をその環境に置くんだって。私はお金をセーブするために毎朝カフェに行くことはできないけど、とても参考になる意見だったので、バスとか道を歩いているときは聞き耳をたてるようにした。とにかく少しずつやるしかないよね…本当に早く次のクラスに行きたい。