hanabie

花冷え

フィンランドわくわく

もう少しで1ヶ月空くところだった。7月は初めて書く。
6月終わりから今週頭まで母が来ていたのでPCを開いてブログを書くことができず。スマホから更新…をするほど書くこともなかったので放置してしまいました。
-
◆文月の目標
・『新TOEICテスト730点攻略』を終える(これだいぶ前から言っている…)
・"休日も"英語を勉強する
・毎日フィンランドに関する事を調べる

10月にフィンランドに行くことになりました。なのでフィンランド語とフィンランドの文化について勉強。あと3ヶ月とちょっとしかないけれど、毎日やれば身近な国になるのではなかろうか、という半ば実験じみた試み。特にフィンランド語は3ヶ月でどこまでいけるのか。今のところ簡単な挨拶しかできないし、肝心の「ありがとう」が微妙に覚えられてない。文法は一切調べていない。ただ単語の形の変化が狂気じみている(めちゃくちゃ多い)ということは感じ取っている。あと、色々調べたけど教材のようなものは手に入りにくい。書店に行っても売っていない。面白そうな本は大体どこのサイトでも名前が出てきて紹介はされている。でも手に入りにくい。サンタさんがいるから守秘義務があるのかもしれない。気になる、フィンランド
留学に関しては、今週のカウンセリングで色々と具体的に決まる(予定)。おそらく渡航時期はずらさない。学生ビザが許可してくれる最大の11ヶ月を使う(薄々勘付いてはいたけど、1年じゃなかったな)。最近仕事がにわかに忙しくなってきたという言い訳をしておサボり気味なので、3連休は勉強して気合を入れ直す。