hanabie

花冷え

気づいたらアマゾンプライム会員だったのやばいでしょ

今日は昨日夜更かししたくせにアラームかけておかなかったので遅くに目覚めてしまったこと以外はよく動いて断捨離もできた日でした。雑誌やDVDや本を売ったら600円になってラッキー。この調子でどんどん手放そう。その足で買いたかったものを買い、夕方ごろにお茶をして(気づいたら本日初めての食事でした…しかもケーキとチャイティー)、また少し買い物をして、帰宅。いけない買い物だと思ってもどうしても買いたくて買ってしまったものは、「オトナのシールコレクション」というもの。シールを袋ごとファイリングできるものです。
オトナのシールコレクション | ブランドで探す | ファイルとテプラのキングジム
こんな収納できるものを買うということは、つまりこの先の購買も自ら促進しているわけで。でも現在すでに何枚も持っているからまとめたい…!帰って早速まとめましたが、可愛い…。今まで買ったシール、犬と猫のゆるい絵柄のものが多いんですけど、可愛い…可愛いよ…。
-
お茶をするついでに家計簿みたいなものをつけようと思い、5月の計画を立てた。良い家計簿をつけるコツを数分でさらりと調べたところ、カテゴリー分けをしっかりすると良いと。私は以下の5つにしてみました。
①仕方なしの出費(家賃・光熱費・通信費) ※貯金分はこちらで管理
②仕方なしの出費その2(食費・日用品)
③娯楽費(本・漫画・映画等)
④衣服・雑貨 ※コスメは日用品
⑤臨時費(毎月発生しないもの。プレゼント費・飲み会・美容室等)
あと、出費を月内でコントロールしたいので、週に1回、上記の分類毎の合計を計算して記録することに。こうすれば特に食費あたりは計画内の出費に抑えられるはず。ちなみに娯楽費に回したお金で映画5回は見られる計算。たぶんさすがにそんなに観ないけど。観ても週一回にしよう、ゼロの執行人…。
-
そういえば、家計簿つけるときにクレジットカードの利用明細を見ていたら、予想していなかった出費(クレジット引き落とし)が。どうやら気づいたらアマゾンプライム会員になってたらしい。なんでや。どうやら3月ごろにした買い物で、お急ぎ便みたいなものを選んでいたようで。それを選ぶとなんの連絡もなしにプライム会員になって翌月から毎月会員費(私の場合は400円)がクレジットで自動的に引かれるみたいです。めちゃくちゃ怖い。プライム会員になりますか?というような文言は一切なかったと思うんだけど…。いや、あれはプライム会員お試し、からの解除しなかったからそのまま入会のパターンか?とりあえず、「あなたはプライム会員になりました」という連絡もなかったです。クレジットの利用明細を見ない限りは気づきませんでした。いや、めっちゃ怖いやん。注意喚起というわけではないけれど、これを読んだ人が同じ轍を踏みませんよう。私はちょっとおこだよアマゾン。しばらく利用しません。
-
今日は一日張り切って掃除も洗濯も断捨離もして、机も片付けて、すごく「ちゃんとした人」になっていたけど、それもこれもゼロの執行人で安室さんの女になったからですよ…。今話題の「安室の女」、世の中に多すぎてめちゃくちゃ笑ってる。安室さんというか降谷さんというか。公安のお仕事してる降谷さんを思い出すと、しゃきっとせざるをえない。もはや行動基準が「降谷さんの彼女はこんなことしない」「降谷さんの彼女ならこういうとこ絶対きちんとやる」。そのうち息切れするのわかってるけどこの波を利用します。