hanabie

花冷え

最近仕事が楽しいという話

がっつり仕事の話。今日、現場にはいない管理者(直属の上司)との面談日でした。本当は現場のリーダーを含めて三人でやるはずだったけど、最初の20分くらいはリーダーが仕事抜けられなくて私と管理者の二人でした。その時に、今やっている仕事内容について色々質問されましたが、ほぼすべて答えられました(行員さんの業務までは知らなくて答えられなかった)。なんだか成長を感じた。二年目のときは全然分からなかったのに。要件定義から主要メンバーとして参加しているからというのもあるけれど。要件定義(と言いつつ実はもう前倒ししていて設計がもうすぐ終わりそう)では、仕様について毎日議論して頭を悩ませているけれど、それがとても楽しいと感じる。
さらに、以前から上司にほんのり言われていたけれど、AWSAmazon Web Services)を技術的に会社に導入し始めるという話を聞いた。現在の客先にも導入する予定だし、本社のノウハウとしても持っておきたいということで、研修にも参加させてもらえるらしい。そして本社に環境を作って試運転したりする見込み。本社の別チームでもAWS導入しなきゃいけないらしいので、そのチームと合同でやるかもとのこと。しかもそのチームっていうのが、奇しくも私が前いたチームなので顔がきく(?)。新しいもの大好きなので、期待が膨らむ。今年の12月には会社を辞めて外国へ行く予定なので、あまり面白くなってもらっては困るという面もあるのだけど…。
-
ところで、このブログ、誰にも読んでもらえていないと思っていたのですが、ブログを読んでくださっているどころか、私が以前紹介した森さんの本まで読んでくださった方がいると知り、とても嬉しくなりました…!もうちょっと真面目にブログ書こう。あと、近々森さんのおすすめの本をまとめたいと思います。ご参考になると良いのですが。
-
花粉症、落ち着いてきた気がする…?