hanabie

花冷え

アイマスクチャレンジ3

そろそろこのタイトルでごまかすのも苦しくなってきた。昨日はハッピーフライデーだったのでアイマスクつけませんでした(?)。やっぱりどうも締め付けが気になる。でも朝起きたときに光が全然見えなくて、取ってみたら朝だったっていう感覚が楽しかった日があったので、今後も枕元には置いておく。
-
昨日は予告?通り、ゼロの執行人2回目を観てきました。今回は時系列に着目して観るようにしました。公安警察怖い…!全部分かってるのに楽しいってこういうことか…!と感動しながらの帰宅。いい金曜日でした。いや、本当に楽しかったです。あとあと、この映画と黒の組織の話を繋げて考察している人がいっぱいいて、それを読むのもとても楽しい。読めば読むほど安室さんが分からなくなるだけでした…。どうやら今週?のサンデーでも黒の組織関連で動きがあったようなので、今後の展開に期待大です。でも最終回してほしくないな本当に…!
-
今日は、天気も良かったので本当はあしかがフラワーパークに行こうかと思ってました。が、交通機関を調べてみたら途中で新幹線を挟んでいたので急に元気がなくなってやめました。そんなに遠いところだとは思っていなかった…。実は藤棚をずっと見てみたいと思っているのですが、まだ人生で一度も見たことがないんです。毎年時期を逃してしまうから、今年はちゃんと調べて今週に狙いを定めていたけれど、体調があまりよくないということもあって行く元気がなくなりました。こういうときは無理して出かけるとよくないとわかっているので、素直に自粛。いいお天気の日、勿体無いかなと思いつつ戸を開けたら夏みたいな暑さだったのでやっぱり外に出なくて良かったかもしれないと引きこもりは考えました。
-
「松露」(インク)を吸わせた万年筆でお手紙を書きました。4枚。しかも気づいたら1枚目はペンのことだけを書いていてドン引きした。明日は外に出ようと思うので、忘れずにポストに入れよう。それにしても、手紙を書くのは楽しい。文字を書くのが楽しい。前も言った気がする。その後は映画の感想なんかをメモ。あと、最近は手帳になんでも挟むのが好きなので、色々と引っ張り出してきました。去年と一昨年のコナンくんの映画の半券も全部見つかったので大事に保存。映画の半券は結構残していることが多くて、そういえばこんなのも観たな〜!と楽しくなりました。コナンくん以外で最近観た映画は『シェイプ・オブ・ウォーター』(もう一言書いていたっけ)。結構不気味なというか、暗くて不穏な感じで進んでいくんですけど、物語は一貫していてわかりやすかったです。わかりやすいの大事だな〜って、スパイものとか見すぎていると思います。人魚姫をダークな感じに模している?ような演出がさらに雰囲気があって良かったです。お友達が言っていてなるほどと思いましたが、これがメリーバットエンドというやつらしい。なるほど。
あと、調べて知ったのですが、色彩に意味をもたせた演出がなされていたらしい。
緑:未来を象徴するもの
青:現在に生きているイライザとクリーチャー
オレンジ:髪がふさふさしていた過去をひきずっているジャイルズ
赤:"生"や"愛"
そうだったんだ…。髪は大事ですよね。