hanabie

花冷え

アイマスクチャレンジ

以前からアイマスクが欲しかったのだけど、この度クールアイマスクという目を冷やすジェルが入れられるアイマスクを買って、ジェルなしで昨日寝てみました。途中で脱ぎ捨てた。ちょっと締め付けられる。あまり頭は大きくないほうだと思っているんだけど、みなさんこんな違和感とともに寝ているのか。だんだん眼球が押されているような気になってきてたまらず取ったら、その時の爽快感たるや。今日またアイマスクチャレンジしてみるけど、むりそう。
-
体調不良はまだ治らず。吐き気がある。あと、首筋から頭に向かって鈍い痛みがある。頭痛?とはちょっと違う気がするけど、頭痛のような痛みでもあるから、仕事が非常に辛かった。幸い今日は人が出払ってる日だったので、休憩を多く取って薬を飲んでみたり首をぐるぐる回したり。まだ治らない。吐き気は今はちょっと治ったけれど、どうやら空腹と満腹時に気持ち悪くなるみたい。夜はどうにも固形物を食べる気にはなれず、でも食欲はあったので、飲むアロエヨーグルトを飲んだ。そしたらちょっと元気が出てきたので、もめん豆腐(断固としてきぬ派なのだが、なんと間違えて買ってきてしまった)と納豆とキムチを食べた。どれも好きなものだらけ。胃の調子が悪くなったのは、最近のキムチの食べ過ぎが原因なんじゃないかともうっすら考えている…がおいしくてやめられない。ちょっとだけ食べた。
ところで、「まんぷくじ」で変換したら「萬福寺」というお寺の名前が出た。気になったので調べた。やっぱり京都か。京都行きたい。旅で現実逃避する頃合。
-
ここからは大きな独り言。
人間関係が苦手。もうできたら一人で生きていきたい。ネットのない時代、ネットが普及してきた時代、そしてネットがある時代のすべてを経験してきたのだけど(※ここで言いたいネットとはインターネットのこと、とりわけSNSのような不特定多数の人とコミュニケーションが取れる匿名性のある環境)、特にネットが普及してきた最中にお多感な時期でした。今ほどえぐいことはなかったのかもしれないけど、当時も色々と使い方で問題になった。今ではすべて懐かしいの一言で流してしまえる。私はきっと多くのことをネットを通した友人関係で学んだ。黙ることとか、考え方を変えることとか。内省したり、コラムを読んだりして自分と周囲の人の考え方を融合させたりもしてみた。それでもやっぱり本質は変えられなかったなあという、虚しさ?のようなものが残った。"まだ"変えられていないだけなのかもしれない。分からない。でも自分が厄介だと思う部分は、それこそ小学生だったあの頃からずっと変わらず根っこにある気がしている。その根っこが本体なのか、それが誘引するのかは分からないけれど、どうしても人間関係を壊したくなってしまう。というと語弊があるけれど、相手が自分に何か不満があるんだろうなということを暫く感じると、ならもう関わらなければいいんじゃない?と極端な選択をしてしまう、みたいな。黙ってそれをすればいいのかもしれない。でもそれもできない。言ってみたくなってしまう。そうして言葉で決定打を与える。そういうことを繰り返している。もうそろそろやめたい。普通に人間関係をやめたい。できたらもう友達もいらない。というとやっぱり語弊がある。友達はありがたい。でもこうなるならもう最初からいらないや、と思ってしまう。私はうまく関係を築いていけないので、お友達がいなくても平気になりたい。