hanabie

花冷え

パターンを網羅するということ

お仕事の話。単なる日記なので軽めに書きたい。
システムの設計をするとき、必ずやらなきゃいけないことのひとつが、パターンを網羅するということだと思ってます。正常系/エラー系は分かりやすいけれど、「その時点での顧客のステータスによって処理を分ける」とか「前処理の結果が1か3ならこっちだけど、2の場合だけこっち」とか、業務フロー中に出てくるすべての分岐を把握して、あり得るパターンすべてについて検討する必要がある。その時に便利なのが、マトリクス(マトリックス)図。この業界にいる人なら言うまでもないと思っていたけれど、今のチームで設計をしていると、これを使わずに網羅した気になっている人が案外多くて驚き。しかも若手とかじゃないんです、うん十年目の大ベテランのおじさま達です。彼らが中途半端に作り上げた資料を、私がマトリクス図を書いて精査して、思考実験を繰り返して指摘して修正して……。これ以降は愚痴になりそうなので切り上げ。この職を続ける気はないけど、アイテムとして便利なので覚えておきたいマトリクスと、この思考方法。
-
Fate/EXTELLA LINKの存在をようやく認識。年始あたりでルーラー枠が天草なんじゃないかと言われていたのもどうやらこれらしい。ツイッターランドにて、「万が一FGOのサービスが終了してもVitaなら動く推しがいつまでも見られる」という呟きを見て、今更ながらルーラー枠が天草だといいなあって…どうせジャンヌなんだろうけども…。期待せずに発表を待つ。ジャンヌだったらすべてなかったことにします。
-
時計見忘れたが20分くらいで650字程度。