hanabie

花冷え

今日はカレーじゃない

今日のお夕飯分はあったけれども、さすがにさよならしました。ちょっと怪しかったので。量を間違えた。
-
かくかくしかじかで、自分の持ち物を減らそうと試みている。とりあえず次回は文庫本がたくさん入る本棚を買うとして、森さんの本はすべて一旦実家で預かってもらうことにした。一度売って、また買い直してもいいんだけど。S&Mシリーズはいかにも講談社って感じの表紙からハイセンスな表紙に途中で変わったので、ちまちまと入れ替えている。
物を手放すにあたって、ミニマリズムって一体なんだろうと考えたけれど、私は「暮らす上で次に取るべきアクションが一目瞭然であること」だと思う。物が多いと、何が足りてて何が足りないのか分からない(ex.同じ本を二度買ってしまう過ち)。後で処理しようと思っていた郵便物が埋もれるとか。要は、管理するものを減らせばそれだけうまく管理できるはずだよねってことなんだけれど…減らない…。旅行先、ホテルで過ごす時は持参したカバンに詰めたものだけで事足りるのだから、大抵はそれだけで生きていけるはず。実際、ホテルで過ごすのはとても快適だと感じる。以前、仕事で一ヶ月ホテル生活したときは最高だった。かなり思い切って処分してしまわない限り、誤差なんだろうなあと、特に本棚を見て思う…。
-
体調の話。昨日、花粉対策で強めの薬を貰ったので、用法用量を忠実に守って飲み、祈るように眠ったのですが、残念ながらまた耳と喉の奥の痒みで目が覚めた。でもくしゃみと鼻水は全く出なかった!ので、またすぐに眠れました。耳と喉には効きづらいのかなあ。とにかく薬は継続的に服用する。
-
今日は30分弱で700字とちょっと。あまり書くことがなかったわりに引き伸ばしたな。