hanabie

花冷え

今日もカレーです(二日目)

昨日、久しぶりに森博嗣さんのブログをいくつか読んだ。私の持っているモリログと文体が少し違った。昔の日記とはスタンスか何かが違うんだろうか。引退前と引退後?
それはそうと、先月の終わり(2/19週)から始めた「行きの電車では必ず英単語帳を開く」が今週で四週目に突入したので、調子に乗ってこの日記もできるだけ毎日書いてみようと思う。でも平日は残業すると日付をまたいでしまってモチベーションが下がるかもしれない。休日はそもそも一日中出かけてるかもしれない。全く書く事がない日もあるかもしれない。森さんは毎日書いているけれど、一体何時頃に書いてるんだ?と気になっていくつかの記事の投稿時間をチェックしてみたら、すべて7:00(夜?)になっていた。え、気持ち悪…森さんっぽい…(全力で褒めてる)。というわけで、せっかくこのはてなブログには「Date/time posted」という特定の日時に自動投稿する機能が備わっているので、23時投稿に設定してみました。就寝前にお邪魔します。ついでにツイッターにも自動投稿されるように設定。意味があるかと言われたら、私は楽しいので、私にとっては意味があると答えます。私の中での本当の「意味」は、コンテンツではなく「継続」そのものなのだけれど。
-
そしてその英単語帳の件、進捗ちょっと遅れ気味。だったので、いつもは行きの電車でしか開かない単語帳を帰りの電車でも開いてみた。朝より効率は落ちるけれど、まあまあ進む。おかげで大体リカバリできた。
現在600語を過ぎたが、ちらほらと全く聞いたことのない単語が混じるようになってきた。進むにつれて覚える時間が増えると予想されるため、今週は休日も少し単語帳を開くようにする。全単語数は1000語なので単純に考えればあと400語を2週間とちょっとでやれば良いのですが、実はこの1000語にカウントされていない熟語のページがある。それも含めて今月中になんとかねじ込みたい所存。
-
ツイッターランドでこんな記事を見つけた。
「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは - 4Gamer.net

思わず全部読んでしまった。かなり長いです。
2017年3月11日に書かれた記事なので、ちょうど1年前の記事。FGO製作のお話。
「こういうコンセプトを目指す」「だからゲームはこう製作する」という骨子がしっかりとしている。そして、その通りの巨大なものを作り上げることができたという達成感はそうそう味わえるものではないだろうなあと、羨ましく思う。
こういう仕事が、本物の「仕事」だと思う。
それはそうと、リアルタイムでは最終章でユーザ同士が協力する場所があったのね。「魔神柱があと何体」みたいな表記がなぜ必要なのか不思議に思っていたけれど、このあたりが名残?なのかな。私もやりたかった。2部に大きな期待。
-
無駄に長くなってしまったので、今後字数制限を設けるか検討する。これ私は何を目指しているんだろう…。